INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識活動レポート

UPDATE :2017.10.25 
POST :2017.10.19

廃プラスチック輸出禁止!?「樹脂だんご」ってご存知ですか?中国への廃プラスチック輸出に規制がかかります!

こんにちは。最近よく、北陽の伊藤ちゃんに似ていると言われる産廃女子の花ちゃんです。そうかなー。
皆さまの「廃棄物」のお困り事・お悩み事・ご質問にお答えすべく、日々邁進中。(わからないことは産廃オタクの上司にききますのでご安心を!)

樹脂だんごってなに?

樹脂だんごとは、成型機、押出機の始動・停止時、原料替え・色替え洗浄時に押出される団子状のプラスチックの固まりで、再生原料の材料となるものです。形状にはいろんな物があり、ますが、プラスチック樹脂の塊です。
ダンゴといわれますが、かならずしも丸い形とは限りません。業界用語のようです。

 

中国が廃プラスチックの輸入規制へ

詳しくは、下記の記事を読んでいただけたらお分かりになるかと思いますが、中国の規制により、日本からの廃プラスチックの輸出の雲行きが怪しくなっているようです。なので、いままで日本から輸出していた樹脂ダンゴも輸出が難しくなり、国内での廃棄に注目が集まりつつあります。

【廃プラ輸出】日本の廃プラ輸出の八五%が中国向け(香港経由含む) ナショナルソード発令で破砕・洗浄が必須に

古紙ジャーナル様サイトより

 

今後の日本の廃棄物業界にも、大きな影響があるかもしれません・・・

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る