INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識活動レポート

UPDATE :2018.11.19 
POST :2018.11.19

オフィスの片づけ・不用品・倉庫整理、年末までに終わらせたい企業様必見!産業廃棄物の回収一括おまかせください。嬉しいお見積無料!

こんにちは。最近よく、北陽の伊藤ちゃんに似ていると言われる産廃女子の花ちゃんです。そうかなー。
皆さまの「廃棄物」のお困り事・お悩み事・ご質問にお答えすべく、日々邁進中。

なんで年末はゴミが多いの?

日本では当たり前の年末大掃除。
各家庭や企業様でも、1年の終わりにきれいにしよう、という風潮があります。
なぜ寒い年末なんでしょうか。
起源は神社や仏閣などで行われる“すす払い”だそうです。
旧暦の12月31日に行われていたそうで、今に至る、という感じなんですね。
ついでに海外の大掃除事情を調べてみたら、国によって違いました。
日本の当たり前でも、海を越えれば違ってきます。

アメリカの大掃除
日本みたいに一斉に大掃除をすることはなく、自分達のペースで行う。クリスマスの前ににする人もいたり、冬が終わって暖かくなってからする人もいるようです。

イギリスの大掃除
寒い欧米では、「スプリング・クリーニング」と言われる、春の大掃除の習慣があるそうです。冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって家がすすなどで汚れてしまうため、春から初夏にかけてが主流とのこと。

ルワンダ共和国

アフリカのルワンダ共和国は毎月最終土曜の午前中は国民全員で大掃除をする日と決まっているそうで、家の前の道路や草刈りなど。国単位で決まっていることだそうで、お店が閉まったり、交通機関がストップしたりするから驚きです。
さらに、昔掃除をしなかったために逮捕された人がいたとかいなかったとか。今では罰金だそうです。
ルワンダはコーヒーが美味しいらしいです!

ちなみに、プエルトリコは日本と同じ大晦日でした。何か似通った精神があるのでしょうか・・・。

少々脱線していまいましたが、海外の大掃除事情から歴史的背景も垣間見れ、とてもお勉強になります。
ただ日本の掃除は12月です。
年末休みまでにいらない物を処分しよう、という会社様も多いのではないでしょうか。
ジェイ・ポートは大量の廃棄物から、1点のみの廃棄物の収集まで幅広く取り扱っております。

量が多い産業廃棄物

「倉庫に置いていた廃棄物を一回で!」「各部署のゴミをひとまとめにして量が多い!」
ご安心ください。専用の産業廃棄物収集車両でお伺いします。
まずは無料でお見積させていただけますのでご連絡下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少量だけなんですが・・・

プリンター1台、機密書類1箱、事務椅子1脚から回収させていただいています。
詳しくはコチラの記事をご覧ください!

オフィスビルから出る少量の産業廃棄物の収集はジェイ・ポートにお任せください。

通常の大型車両より安価で対応させていただけます。
こちらもお見積無料!

年末に近づくほど、ご予約がとりずらい状況になります。
産廃収集をお考えの会社様は早めにご連絡下さいませ!
0120-445-138

株式会社ジェイ・ポート

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る