INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2018.12.04 
POST :2018.12.04

電池類の不適切分別で火災に!電池類はしっかり分別しましょう!

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適正に処理しましょう。

最近こんなニュースがあったのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

”「コーナン」の火災原因はボタン電池か…発火の『実験映像』 一般家庭も注意を”

”大阪府吹田市のホームセンターが焼けた火事。使用済みのボタン電池から火が出た疑いが強いことがわかりました。

28日、吹田市の「コーナン千里山田店」で火事があり、2階建ての建物およそ3000平方メートルがほぼ全焼しました。店は開店前でけが人はいませんでした。

その後の捜査で、まとめて保管されていた使用済みのボタン電池同士が接触し火が出た疑いが強いことがわかりました。

~実験・製品評価技術基盤機構
この実験映像によると、乾電池とボタン電池が接触することで…「パンッ」と破裂して、火が出ます。電極が重なり合うと、過充電によって発熱し、火が出ることがあるのです。

火事があった店では万引き防止用のタグのボタン電池を廃棄するために袋に入れて保管。防犯カメラには午前6時半ごろ、袋から火花が上がり、まわりに引火する様子が映っていたということです。

警察や消防は、一般家庭でも起き得る火事だとして「電池を接触させないよう保管や廃棄の際はテープを巻くなどしてほしい」と注意を呼び掛けています。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-18442704-kantelev-soci

電池の処分に困って溜めていらっしゃる企業さんも多いのではないでしょうか。
ちょっと扱いを間違えるとニュースのような大惨事になる可能性もあることを意識しつつ適切な分別やひと手間(ボタン電池の場合はビニールテープで絶縁する)を心掛けて頂きたいです。

なお弊社ジェイ・ポートでは乾電池の処理委託も承っております。
お気軽にお問合せくださいませ。

0120-445-138
(株)ジェイ・ポート

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る