INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識

UPDATE :2019.12.07 
POST :2019.11.11

一般廃棄物の持ち込みって出来るの?

皆様の疑問やお困りごと、任せてください、お調べします。頑張ります。

産廃オールラウンダーの東田です。

ジェイポートスタッフブログもよろしくお願いします!

 

〜一般廃棄物の持込〜

最近、よく弊社にある問い合わせの中に一般廃棄物の持込の確認があります。

 

「引越しをしたんですが、ゴミが結構出まして、持込ますか?」

「家の裏の木を切ったんですが、どうしたらいいですか?」

「会社で出た生ゴミを持込めますか?」

皆さんのご家庭で出た生活ゴミや企業様の出す廃棄物の中で事業系一般廃棄物と呼ばれるものが一般廃棄物です。

 

結論から言いますと・・・・

 

「持ち込みは出来ませんが取りに行けます!」です。


 

 

 

 

 

↑こんな車両でも伺います。城東区鶴見区を中心に日曜日を除いて走ってます。

 

弊社の工場では、産業廃棄物の積み替え保管並びに中間処理の許可はございますが、一般廃棄物が持ち込めるような許可はありません。

 

しかし、弊社のグループ会社の有限会社城東衛生は、大阪市の一般廃棄物収集運搬許可を有しており、60年以上、一般廃棄物の収集運搬を行なっており、大阪市内の定期収集やスポット回収、かたづけ名人という名前でお家のお片づけや遺品整理まで行なっております。

 

つまり、取りには行けますが、持込は出来ませんということになります。

 

 

 

ちなみに大事な知識として。

一般廃棄物の処理責任は、市町村にあります。

弊社が持っているのは、大阪市の許可ですので大阪市のゴミを大阪市に搬入いたします。

 

昨今では、遺品整理や無料回収をうたって、一般廃棄物収集運搬許可を有していない業者による不法な回収も行われています。

 

もし、皆さんの出した廃棄物を知らなかっても違法な業者に委託した場合。

5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、又はその併科など罰則がありますのでお気をつけ下さい。

 

お困りごとや分からないことがありましたら是非、弊社までご連絡ください。

 

株式会社ジェイポート

06-6963-5351

有限会社城東衛生

06-6969-5351

 

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

産廃太郎

産廃太郎

記事一覧を見る