INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.08.10 
POST :2019.08.30

がれき類とコンクリートくずの違いは何?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

産業廃棄物は全部で約20種類ありますが、「がれき類」の他に「コンクリートくず」という廃棄物があります。

この2つの違いについて紹介したいと思います。

2つの違いとは?

がれき類とは、工作物の新築・改築又は除去する際に出るコンクリートの破片、その他これに類する不要物のことです。

「工作物の新築・改築又は除去の際に出たものか」「建設工事の際に出たものか」という部分がポイントになります。

反対にコンクリートくずは、「建設工事以外に出たもの」のことを言います。

この2つの違いは、“ 建設工事や解体工事で発生したかどうか ”です。

がれき類は何に再利用されるの?

建設工事の際に出たがれき類を原材料として再利用できるものがあります。

破砕処理を行い、再生砕石・再生路盤材・再生骨材・再生アスファルト合材等に加工され、再利用されています。

まとめ

建設工事の際に出たがれき類はございませんか?

ジェイポートでは㎥単位で精算します!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る