INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.03.14 
POST :2019.11.15

フロンガスって何?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

フロンガスとは

フロンガスとは、水素や炭素、さらにフッ素や塩素などの多くのハロゲンを含む物質で1928年に作られた化学物質です。燃えにくく、分解しにくい、人に無害であるなど、優れた性質を持っています。

 

フロンガスが含まれている商品

・ウォータークーラー

・除湿機

・スプレー缶

・冷蔵、冷凍ショーケース

・業務用冷蔵庫、冷凍庫

・業務用エアコン

 

フロン回収破壊法とは

1995年末にオゾン層破壊物質である、有害なフロンの生産は全廃されました。しかしそれまでに生産された、冷蔵庫やエアコンの内部で使用されているフロンガスがまだ存在しています。2001年に「特定製品に係るフロン類の回収および破壊の実施の確保等に関する法律」という規制ができ、さまざまな条約・法律によって使用や処理方法に大幅な制限がかけられました。

 

 まとめ

ジェイポートでは、フロン回収および破壊作業に対する法律「フロン回収破壊法」に基づき、第一種フロン類回収業の許可を取得しております。もし、フロン回収でお困りの方は、お気軽にジェイポートまでご連絡ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る