INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.10.15 
POST :2020.04.15

ジェイ・ポートは、スケルトン解体も承ります!スケルトン解体とは?からスケルトン解体が必要な場面、注意する点まで分かりやすく解説します!

sukeruton1スケルトン解体とは、建物や家屋を解体する際の工法の1つです。

解体と言うと大がかりな工事のイメージですが、

飲食店や事務所が引っ越した後、建屋内を工事しているのを目にしする解体工事、

それが、スケルトン解体と呼ばれる解体工法の1つになります。割と身近にありますね。

今回は、スケルトン解体って、聞いたことある方にも聞いたことない方にも

スケルトン解体とは何か、必要な場面、その際の注意する点についてを分かりやすく解説します。

スケルトン解体とは?

sukeruton2

解体にはいくつか工法があります。

今回は、その1つ、スケルトン解体とは、どんなものなのかを解説いたします。

英語で「スケルトン」とは透明、または半透明でできた素材やデザインのことを言います。

また、骨組み、建物の骨格、構造体や内部の様子が透けて見えることも表すことがあり、

そこから、建築用語として、建物の壁・柱・天井の骨組みをスケルトンと言います。

店舗やマンションでは、建物の構造物や骨組みが残っているが、

コンクリート打ちっぱなしの状態で、

中身が何もない状態にすることがスケルトン解体と呼ばれています。

 

スケルトン解体が必要な場面とは?

sukeruton3

実際にスケルトン解体が行われる場面は、

建物、マンションを事務所や店舗として利用するために借りていて、

その契約を終了し、物件を返す際に必要になります。

但し、借りる際の契約などにより違いますので、各自契約をご確認ください。

また、契約書など読んでもわからない際には、物件のオーナーや管理会社に確認しましょう。

最近では、オーナーや次の方の意向でスケルトンまでしなくても良いことも

少なくありませんので、契約終了が決まったら、一度、意向を確認し、相談するのが良いでしょう。

 

スケルトン解体する時の注意点

sukeruton4

スケルトン解体する時の注意点は、現状を十分に把握した上で見積りを取ることです。

見積りを依頼する時には、建物の構造、コンクリートの厚み、配管の位置、電気系統の配線位置、

といった細かい項目まで、建物の図面や新装工事の際の写真を元に確認をしておきましょう。

また、業者の担当者には、現地を見てもらうことが一般的です。

目視だけでは確認できないこともあります。

実際、工事を始めてみると色々と問題が発生し、追加の撤去費用がかかるといったトラブル

を防ぐために、事前に資料の確認をしっかり行った上で見積り依頼をしましょう。

また、どこまでの解体するかなどオーナーや管理会社に確認しておくことが

トラブル回避につながります。

 

まとめ

sukeruton5

解体に携わる機会は少ないからこそ、色々と迷うことが多いです。

事務所や店舗を返却する場合、契約上の返却日が設定されますが、

期日までにゆとりを持った計画を進めることが大切です。

短納期で無理な突貫工事を行った場合、工事が粗雑になりトラブルの可能性が増大します。

更に、工事中に予期せぬ事態が起こった場合、返却期日を過ぎてしまうことになりかねません。

オーナーや次借りる人に迷惑を掛けることにもなりかねません。

ゆとりを持った計画を立てるよう心がけましょう。

 

こんな記事もあります!

スケルトン解体で素早く別の物件に!

スケルトン解体で発行されるマニフェストとは?

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

sukeruton1

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

産廃太郎

産廃太郎

記事一覧を見る