INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.04.24 
POST :2020.04.24

こんなものが産業廃棄物

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

私たちが生活する中で必ず出てくるごみ。家で生活するうえで発生するごみを「一般廃棄物」と言いますが、事業活動に伴って生じた廃棄物を「産業廃棄物」と言います。

では産業廃棄物って具体的にどんなものが含まれるのでしょうか?

今回は産業廃棄物の一例をご紹介します。

 

産業廃棄物にはどんなものがある?

産業廃棄物は工場から排出されたごみを指すのではなく、法令で定められた廃棄物を指します。全部で20種類ありますが今回はその中の一例を紹介します。

 

・焼却炉の残灰や石炭がらなどの燃え殻

・潤滑油、鉱物性油、洗浄油などの廃油

・合成繊維くず、合成ゴムくず、合成樹脂くずの廃プラスチック類

・生ゴム、天然ゴムくずのゴムくず

・コンクリートの破片やアスファルトの破片のがれき類

・建設業に係るものや木材、木製品製造業で発生する木くずやおがくず

・食料品、医薬品、香料製造業から生ずるあめかす、のりかす、発酵かす、魚などの固形状の不要物を指す動物性残さ

などが上げられます。

 

廃棄物を減らして環境にやさしくしよう

日本はごみの排出量がかなり多く、環境に対して良くありません。ですので、産業廃棄物もかなり減らしてリサイクルできるように正しい処理方法を考え、地球環境を守りましょう!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る