INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.07.11 
POST :2020.07.11

金属くずとは?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

金属くずとは?

金属くずとは、産業廃棄物の1種で鉄銅や非金属の製造工程、加工工程から排出されるくずと建築廃材から排出されるものがあります。具体的には、研磨粉類、ショット粉、スチールコード等があります。また、金属くずの処理比率は再生利用量92%、減量化量6%、最終処分量2%という結果になっており、産業廃棄物の中では、ベスト3に入るほど再生利用率が高い廃棄物です。

金属くずの中には、金属分も含有されていますが不純物も多く含まれています。そこで廃棄物の中から再精錬が可能な銅や鉄などの金属、貴金属の金や銀などを取り出し、不純物を多く含む金属くずから、に精錬技術を用いて廃棄物の中から純度が高い金属を取り出します。

一般的に廃棄物から金属回収際には、王水という濃塩酸と濃硝酸が3対1の体積比で混合してできた液体を使用します。酸化力が強く、通常の酸で溶けない金や白金なども溶解できます。

 

最後に

ジェイ・ポートでは、金属くずの持ち込み処理を承っております。

ぜひ、金属くずでお困りの会社様はお気軽にご相談ください。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

 

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る