INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aコスト削減マメ知識

UPDATE :2020.07.03 
POST :2020.07.03

ビニール袋の有料化、プラスチックの今後は?

皆様の疑問やお困りごと、任せてください、お調べします。頑張ります。

産廃オールラウンダーの東田です。

ジェイポートスタッグブログもよろしくお願いします!

 

〜ビニール袋の有料化〜

7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました。

経済産業省では、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化の課題からプラスチックの過剰な使用を抑制する狙いがあるとしています。

 

近所のスーパーやコンビニでも事前に

 

 

このような形で通達が行われていたのでは、ないでしょうか?

 

今回の決定では、プラスチック製買い物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となっております。

紙袋や布の袋、持ち手のない袋、プラスチック製袋でも温暖化対策を行っているものだと対象外となったりするようです。

 

さて、約1年前にプラスチックの今後についての記事を書かせてもらいました。

※下記参照

 

プラスチックのゴミによる弊害は、非常に多く、サービスの一環として出されていたビニール袋もタダという認識からどうしても雑に扱ってしまう場合もあったようです。

 

現在、海に漂流しているとされるプラスチックゴミは、年間500万〜1300万とも言われております。

 

昨今のプラスチックの文化から産業廃棄物の中でも最も多く、処理されているのは、プラスチック類と言っても過言ではないでしょう。

 

今後、プラスチックの処理にも生産にもなんらかの影響は考えれる上、地球環境はもちろん、企業によるゴミ費用の軽減を考えますと分別やリサイクルといった対策は、しっかりと取らないといけません。

そして、常に新しい情報を得る必要があります。

 

弊社では、この産廃知恵袋はもちろん、産業廃棄物のセミナーや広報誌などで新しい情報を発信しております。

 

 

お困り事、ご不明な点は、是非、ジェイポートまでご連絡ください。

 

TEL 06−6963−5351

 

プラスチックの今後

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

産廃太郎

産廃太郎

記事一覧を見る