INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.12.19 
POST :2020.12.19

たくさんのゴミが無許可で処分!?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

先日のニュースで産廃業者が無許可で、産業産廃物の処分をしていた話がありました。

自分たちの知らない所でこんなことがあった…なんてこともあります。

これからの時期、大掃除などで業者に依頼するケースも増えることもあるかもしれません。

詳しく説明していきます。

 

農地に積まれた大量のゴミ

数年前から放置されていたという大量のゴミ。

近隣住民からも迷惑だったという物だそうで、特に「大雨だと汚い水が田んぼとかビニールに入って大変。」という声があり、これが長い間、続いていたそうです。

 

その量なんと4t!

不法投棄された産業廃棄物の量は4tダンプ1台分ということでかなりの量が捨てられていました。法人の場合は、産業廃棄物の処理費用を抑えるために罪を犯すケースが多いようです。

 

不法投棄は『重罪』

個人の場合、不法投棄は「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方に処する」と言われています。法人の場合は「3億円以下の罰金刑」と規定されており、産業廃棄物の処分には十分注意する必要があります。

また、収集、運搬に関しましても法人に対して300万円以下の罰金が科せられます。

 

最後に

産業廃棄物を処分する際には十分注意し、許可を頂いている専門業者に依頼をしましょう。

私たちジェイ・ポートも産業廃棄物の処分を承っております。

お気軽にご依頼お待ちしております。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る