INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識

UPDATE :2018.05.16 
POST :2017.04.06

ボールペンって一般廃棄物?産業廃棄物?ちょっとややこしいゴミ分別ルール。

“ゴミ”ではなく“護美”なんです。

美しい地球を未来に護りたい。

産廃伝道師、いわきです。

 

これって産業廃棄物?それとも一般廃棄物?そのような疑問にお答えします!

よくお客様に聞かれる質問で、産業廃棄物と一般廃棄物の違いが分からない!

というお声をいただきます。

確かにややこしいんです。
例えば、皆さんが普段使ってるボールペン。インクがなくなったので、さあ捨てよう!となった場合はいかがでしょうか?

さて、これって産廃ですか?一廃ですか?

家のゴミ箱に入れたら、一般廃棄物になりますが、会社のゴミ箱に入れたら産業廃棄物になります。

事業所から排出される廃プラスチック類に分類されるので、産業廃棄物となります!

たかがボールペン、されどボールペン。。。ボールペン1本でも、普通に捨てると法律違反になってしまします・・・。

 


他にも、これって産業廃棄物?一般廃棄物?どうやって捨てるの?費用はどれくらいかかるの?など疑問・お困り事ございましたら、事務所にお問い合わせください!解決いたします!

また産業廃棄物の分別について、セミナー等も行っておりますのでお気軽にお問合せください!
セミナー実績記事
【廃棄物の適正処理を周知、徹底させたい企業様へ。弊社ジェイ・ポートでは廃棄物に関するレクチャーを承っております!】
http://www.j-port.co.jp/blog/1078-2/

事務所電話番号:06-6963-5351

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る