INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識活動レポート

UPDATE :2018.04.20 
POST :2017.03.25

業務用冷蔵庫/業務用クーラーが普通に廃棄できないってご存知ですか?フロン含有製品の処理なら一括おまかせください!

フロン含有製品の適正処理の方法、ご存知ですか?


フロンといえば「オゾン層」を破壊する物質。そんな程度の知識しかなかった花ちゃんです^^

中学校でかろうじて「フロンガス」という単語を覚えましたが、普段の生活ではほぼほぼ気にしたことがなく現在お勉強中。

※画像:環境省・経済産業省・国土交通省より抜粋

 

最近、「業務用冷蔵庫の回収できますか?」等のお問合せが多くなってきています。

業務用冷蔵庫や業務用クーラー、ウォータークーラー等にはフロンガスが含まれていて、フロンガスが含まれている製品は普通産廃のルートでの法律上適正処分ができなくなっています。
フロン回収処理ができるのは、「第一種フロン類補填回収業登録等通知書」をもっている登録事業所だけなんです。

「第一種フロン類補填回収業登録等通知書」
をもっている登録事業所とは

簡単に言うと、フロン回収処理の許可を持っている業者のことです。
第一種フロン類補填回収業登録等通知書」をもっている登録事業所は実際にどのように処分しているのか?というと↓↓↓

※画像:環境省・経済産業省・国土交通省より抜粋

簡単にするとこんな感じです。

↓先日弊社で引き取りをさせていただいた会社さんの簡単な流れです。

・お電話でのお問合せ
・お見積り提出
・産業廃棄物処理委託契約
・お持ち込み、又は回収
・フロンガス回収作業(専門業者)
・マニフェスト発行(フロンガス)
・本体の廃棄(ジェイ・ポート)
・マニフェスト発行(本体分)

お見積りは無料となっています!
お気軽にお問合せください。【0120-445-138】

業務用冷蔵庫・業務用クーラーの処分に困ってませんか?フロン製品の処分お任せください!

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る