環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2021.09.17

コミュニケーションの大切さ

さお疲れ様です。現場見習い士の高岡峻士です。

9月も残すところ半分になりました。もうすぐ10月ですね!涼しいがやって来ます。最近も涼しくなって来たのです。季節の変わり目の体調に気をつけて過ごしましょう!私は、とにかく早く寝るようにしています。そんなの関係なさそうと思う方も中にはいらっしゃると思いますが、健康や体調管理をする上で大切なことです。私は、毎日7時間は寝ています。夜更かしをしていると必ず体調を崩します。なので、毎日が万全の状態です。

最近仕事を通して、コミュニケーションに大切さを実感することがあります。お客様との会話もそうですが、いかに相手にわかりやすい伝えるかが難しいですね。相手によって認識のずれや難しい言葉は知らないと言ったミスコミュニケーションになりがちです。なので、私が普段から意識していることは5歳児でもわかりやすい言葉を使って説明する点です。これはすごく難しいです。ですが、日頃から実践することで自らが成長できます。わかりやすく説明することは難しいですが、これからも実践していきたいです。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ