環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2014.12.26

大家族

カンボジアからインターン生の「ロン」
が来て1か月立ちました

彼の人柄がよく
香川県でのリサイクルショップの一週間研修させてもらったり
京都巡りや
クリスマスパーティ出席など
本当に色々な方々にお世話になっています

201412262051_1-300x0.jpg
(ちなみに1人は日本人です)

彼にとってもよい日本の思い出になれればと思います

そして
彼にはジェイポートカンボジアの社長になってもらうため
毎朝 ヒノシタ塾を開いています

何を伝えたいか?
と自問自答をすれば

やっぱり
僕は「7つの習慣」

彼の夢というか目標は
「カンボジア首相」なので

この「7つの習慣」さえ習得できれば
成功できると
伝えています

そしてカンボジア人のロンにも
「7つの習慣」のよさが
わかってもらえています

さすがプノンペン大学卒業
(日本でいえば東京大学ですから)

理解が早い

僕自身も
「7つの習慣」の復習もできます

その中で
やっぱり
原則中心の生き方が
大切と改めて思います

みんなに
「なんのために仕事をしているのか?」
の問いに
「家族のため」
という人が多く

「家族中心」

であれば・・
会社は年末の忙しいさなかでも
やっぱり家族を優先するのが
正直な行動だと思います

ただ
「自分の家族のため」
という人ばかりだったら・・・

会社は立ちいかなくなります・・・

誰かが犠牲になったり
隙間をうめ
組織は成り立っています

僕自身もみんなに助けれらて
好きな事をさせて頂きています

わがままは言い合っていい
そこに共同体感覚さえあれば・・・

先日、師匠と思っている方の
クリスマスのパーティに出席させて頂き
150名くらいの「大家族」
出席者はみんな温かく楽しい

自分の家族だけでなく
仲間の家族も家族
「大家族」とはそんな風に感じました

そんな大家族的な組織を作りたいと
思いますが・・
僕自身の温かさがまだまだすぎると思います

最近社員からリクエストがあります
「ルールを作って欲しい」

今、会社のルール作りをしていて
感じるのは
ルールが多い組織はよくないなぁ
と思います

社会にはルール(法律)があり
悪い事をすれば罰せられます
いわゆる性悪説

しかし
家族にはルールはないのがふつうです
いわゆる性善説

人の事(特に失敗やわがまま)を
許しあえる楽しい
性善説の
大家族組織がいいですね

会社で作るのは本当に難しく
あくまでも夢のまた夢ですが・・・

カンボジア人も大家族の一員になれればもっといいですね
まずは自分の温かさからです
201412262051_2-300x0.jpg
201412262051_3-300x0.jpg


この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る