環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2013.06.08

二代目社長の人生が豊かになるために

先日 夢叶う で

大阪のジャズライブハウスの老舗「ロイヤルホース」で
ジャムセッションしました

楽曲はこの時期に「枯葉」なんですが・・・

それしかアドリブができないので・・・

一曲ですが今回の演奏は自分では大、大、大満足

40歳から始めたサックスです
それまでは楽譜も読めず
やっとここまで来たと感慨深くなりました

最近幸せ感一杯です



僕の考える幸せの条件は

仕事、家庭、交友のカテゴリーでいい人間関係を持ち、

好きな事をする時間と困らないくらいのお金と
健康体がある

そして生きがいがある

一番は「自分の好きな事、思った事をする それができる」

こんな状態が幸せだなと改めて思います

弊社は今も大きな借入金もあり資金繰りも大変な状態ですが
社員と一緒に返済の事を考え協力してもらえたり・・・

人間関係が豊かになれば困っていることをオープンにでき
楽になれました

そして・・・

最近二代目社長の悩み相談を受けます

悩みは大体「先代絡み」

社員がどちらの味方とか・・
社員からの自分の評判とか・・・
自分の立場とか・・・
自分の思ったようにならないとか・・・
親と方針が違うとか・・・
親は健康でいて欲しいとか・・・
自分は名前だけ社長だとか・・・
協力会社が自分をスルーして親の方へ媚びるとか・・・
借金するときだけ自分が呼ばれるとか・・・

「悩みの100%は人間関係」
心理学者のアドラーが言ってたように

結局は先代である親との人間関係だと思います
そして親との人間関係の構築が人間関係の中で一番難しいとの事

僕も父親と闘っていたので痛いほどわかります

そして結論は
「組織の99%がトップで決まる」という船井幸雄氏の
お言葉にあるように

今すぐ自分の思った事をしたいのであれば
今の会社を辞めるという選択

いずれ継ぎたいと思うのであれば
今我慢をしながら準備をする選択だけだと思います

そのためにはモチベーションという鮮度を保つ工夫は必要ですが・・・

例えば親からの影響のない新会社を創るとか

まれに物わかりのいい親社長もいますが・・・

僕の経験では

まず自分の方針を定め
(僕は「周りを仲間である」と思いました)

そしてその人間関係の構築が一番難しい「親との関係」に
逃げずにしっかり向き合う方が

後々の人生が豊かになれると思います

これから他の人との人間関係の構築が楽になれます

当時本当に僕はもがき苦しみました
そして今があると思っています


何かの参考になればと思い書いてみました・・・













 

JGROUPバナーまとめ 廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき かたづけ名人の遺品整理 遺品整理.com JBRIDGE 株式会社ジェイブリッジ J-PORT 株式会社ジェイ・ポート 有限会社 城東衛生 J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログ J-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログ J-GROUP 城東衛生グループ

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る