環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2013.06.17

音楽の本質

このブログも500回を超えました

最初は「2代目社長幸せロード」というテーマで

コンセプトは2代目社長が幸せに向かって、日々の葛藤の中、実体験のプロセス
をオープンにする事で共感してもらうといいなぁと
思い始めました

そして500回を過ぎましたので

これから
僕は「成長フェチ」なので
気づき日記としての
ブログにもしようと思います

そして最近の気づきですが・・・

趣味を通じると
マイナスのフィードバックでも
受け入れる事ができると気づきました

先日、サックスの先生から

「どうも雑で締りがないですね」

と言われました

妻からいつも

「あんた締りがないねん」

と性格を言われても分かっていても
受け入れできなかったのですが・・・

サックスを通じると

「なるほど・・」

と思います

結局、サックスの演奏も行動も仕事も性格も
どこを切っても同じ自分だと思います

「一つ一つ丁寧に」
「リズムに合わせて」

と言われ自分の課題はわかっていますが

どうしていいのか・・・

そして本日

また違う先生から

「昨日壇蜜の歌番組があって
声はよくなかったですが
表現力もあって素晴らしかった」

「でも彼女の一番よかったのは音程が
抜群でした」

「音楽は音色やリズムも大切ですが
一番は音程ですよ」


と言われ

「なるほど!」

それから音程を意識すると
見違えるように

一つ一つ間違えなく演奏できるようになりました

音楽の本質は「音程」との事

やっぱりいい声していても
音痴であれば
聞き苦しくなります

と、いう事は

仕事も「本質をばちっと合わせる事が大切」
だと改めて思いました

昔セミナーで聞いたことは

小売り業の本質は

「仕入れ」

飲食業は

「味」


我々のような廃棄物処理業は・・・



日々探して行きたいと思います

追伸ですが

「社長の夢なんですか?ノート」
を書き始めました

このブログでの目標の一つは

「出版してベストセラー作家になってパーティをする」

よく1000時間やらないと
プロではないと言われます

僕もこのブログで一回30分かかったとしても

500回X0.5(時間)=250時間

まだまだ250時間なので

あと4倍の2000回になるまで
頑張る所存でございます











 JGROUPバナーまとめ 廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき かたづけ名人の遺品整理 遺品整理.com JBRIDGE 株式会社ジェイブリッジ J-PORT 株式会社ジェイ・ポート 有限会社 城東衛生 J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログ J-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログ J-GROUP 城東衛生グループ

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る