環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2013.05.31

上手くいく事業継承

最近会社で怒る事が多く・・・

ひがみ七訓で
「怒る事が多いのは我がままだからだ」

という言葉を噛みしめます

たしかにグレートカンパニーの社長の共通点は
「怒らない事」
らしいです

まだまだ修行の身です・・・

さて先日はこの経営者会報ブログのサロンメンバーである
村上肇さん主宰の「儲かるWEBマーケーティング実践塾」へ出席いたしました



いきなりマクルーハン理論が出てきたり
みっちり3時間の非常に内容の濃いセミナーでした

僕はマクルーハン理論は竹村健一のズバリジャーナルというラジオ番組で
聞いていたので
懐かしく親近感があり

「子供が買える価格で一人ひとりがパソコン端末を持つ」
そんな時代が来たんだと
改めて思いました

その中で引っかかったのは

「自分は〇〇として情報発信をしている」

という問いに
答えられなかったという事です

確かにこのブログを始めた4年前は
「2代目社長 幸せロード」
というテーマで

創業者は脚光が浴びヒーローになりやすく
また自由奔放で面白いキャラの方が多い

しかし継承者は地味な方も少なくなく
真面目で実直
なかなか絵になりにくい

世の中の会社は創業者か継承者の2つしかなく・・・

そんな中で僕の悶悶としている毎日を
オープンにして同じ2代目社長の共感を得て
応援賛歌と思っていました

だから日々父である会長の悪口

悪口というか喧嘩の中身というか・・・

このブログでオープンに自分の気持ちを出すことで
「みんなにいいつけてやろう!」と
僕自身、ストレス発散していました

しかし父が亡くなって2年半がたち・・・

あんなに悩んでいたのに・・・

最近は自分の思った事がすべて実現できるようになり

やっぱり会社はトップで99%決まるなぁと改めて思いました

だからいくら一線を先代が引かれても
影響力が少しでもあれば

その会社のトップは先代で
先代の考えで99%決まります

上手くいく親子の事業継承は

1.先代が絶対存在感を出さない
2.継承者がまずは別会社を創る
3.先代が病気になる
4.死ぬ

幸せなのは1と2ですが・・・

継承者の多くがやさしく親孝行
だから控えめにする
(親なので病気や死んで欲しくはなく・・・)

自分の中で結論が出てしまうと・・・

最近の自分の情報発信のテーマがぼやけていることに
気づかされました

もう一度
「自分は〇〇として情報発信をしている」

その〇〇を探したいと思います

そして一緒にセミナーを受講していた方から

「好きな事がいいですよ~」
というアドバイスを頂き

確かに自分の好きな事を
もう一度見直すことにします

最近一番楽しかったことを思い出すと・・・

先日プライベートの趣味のサックスで
ビッグバンドジャズオーケストラ合宿があり


三重県の合歓の郷へ行った事です

これを何かのヒントにできればと思います

村上先生、また一緒に受講している人たちに感謝です







 

JGROUPバナーまとめ 廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき かたづけ名人の遺品整理 遺品整理.com JBRIDGE 株式会社ジェイブリッジ J-PORT 株式会社ジェイ・ポート 有限会社 城東衛生 J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログ J-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログ J-GROUP 城東衛生グループ

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る