環境商社

STAFF BLOG

社長の本棚

2010.07.23

忘れていたもの

昨日、取引銀行の会の総会で岩佐孝彦氏の講演会がありました

最近よく眠ってしまう講演が多いのですが、今回はヒットしました

先日、所属する大阪市清掃連合協同組合でスピーチをする機会があったのですが
何を伝えるかをばかり考え迷いました
そして結果は散々でした・・・

聞きかじりの話はあまり伝わらなく
自分の体験した事、感じたことを話す、そして何より熱く語る事しかないような
気がします

昨日の講師の話は
基本的によく勉強させていて
本当に自分のニーズにあった話を具体的にわかりやすく、面白く
未来の方向性の指針を話されていました

そしてそれを熱く語ってられました

稲盛和夫氏の人生の方程式にも
人生・仕事の結果=能力×方向性×熱意
と言われていて

僕なりの解釈で車の運転に例えると・・・

能力・素質=排気量
考え方・方向性=ハンドル
でもアクセルを踏まないと車は動きません

熱意が必要だと昨日の講演で改めて感じさせられました

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る