環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2018.01.09

あけましておめでとうございます。

こんにちは!芝です(=^・・^=)

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

遅い?気にしません。

 

皆さんは年末はどう過ごされましたか?

実家へ帰省?家でゆっくり?友人と年明けパーティ?

私は母方の実家へ行っていました。徳島。土手鍋美味い。

 

 

年末年始と言えばおせちや蕎麦や餅やなんやで太りやすいですよね、
そんな私も太・・・・・・・ってるのはもとからでしたつらい。

 

所でおせちに関するあれやこれや(豆はまめまめしく、数の子は子宝等)は
有名ですけれども、他のしきたりは知っていますか?

 

 

「掃除をしない」「お金を使わない」「洗濯や洗い物をしない」等です!

 

掃除は掃き掃除が特に指していると思うのですが、家に入って来た福や神様を掃きだす、というところから。

お金を使わない、は、一年の初めにお金を使う、浪費する、つまり、一年中お金が出続ける、浪費の年になる。

洗濯も同様、神様を水で流す等々。

 

いやそうはいっても厳しものありますやん・・・と言うのが私の意見ですし
墓参りは2日に行ったしおせちは31日に食べました。

 

何かしら出費の多い現代でお金を使わないのは難しいことですし、
家が汚れれば掃除したくなります、洗濯ももちろんします。

 

ただ、行動から始める、形から入って心に至る、気は心の持ちよう、とも言いますので、
こういったキマリゴトを守って迎える新年もきっと良いのだろうなあと、か、思ったり。

 

ちなみにそばは31日中なら朝でも昼でもいつ食べてもよいそうですね。
まぁお母さん方の心を組めば昼そば夜雑炊あたりが手軽でおいしいですよね。

 

今年はキマリゴトを無視した年末年始、今年の年末はどうなるかな、と、少し考えてみる芝でした。

 

 

以上!

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る