環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2019.04.25

研修に行ってきました!

こんにちは!

 

新入社員の石本です(^^)

 

今日は火曜日に行かせていただいた研修の話を

したいと思います!

火曜日は『社会人のビジネススキル』について

学んできました。

最初に「学生と社会人の違い」を考え、

自分自身で付箋に1つ1つ書くという作業をしました。

そのあとグループみなさんで模造紙にまとめをつくりました。

 

このような感じでまとめ、自由に作らせていただきました。

1人1人が別々にかいたのですがどの班も

『時間』や『お金』が学生時代とは大きく異なると

考えていました。

やはり学生の頃と比べると自分の自由時間が少なくなります。

そのかわりといってもなんですが、学生の頃より

自分で使えるお金が増えるので買えるものやいける場所が増えるので

今から楽しみです( ͡° ͜ʖ ͡°)

次に「伝えたことと伝わったこと」を実験しました。

①まずそれぞれの手元が見えないようにファイルなどでついたてを作ります。

②手元に白紙用紙、鉛筆、消しゴムを用意します。

③伝え役を1人選び、課題を受け取ったらどのように伝えるか作戦を練ります。

④聞き役は、伝え役に質問ができません。一方通行の情報を聞き取り絵にしていきます。

このようにして班のみなさんで実験していくと

『真ん中に丸を書く』という1つのことでも

真ん中とは、紙の上の方の真ん中なのか、下の方の真ん中なのか

丸という簡単なものでも、1センチぐらいの丸なのか10センチぐらいの丸なのか

わかりません。班の中でも説明する人は1人でみんな同じ説明を受けているのに

書いているものはみんなバラバラでした。このようなことから

人の話は最後までしっかりと聞く!わかっていても解釈が違ったりするので細かく聞く。

ということを学びました。これは仕事でも同じことがいえるので

気をつけていこうと再確認しました。

 

今週末からゴールデンウィークが始まりますね!

私も東京と伊勢に行く予定があるので楽しんできたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

以上石本でした!!!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

いっしー

いっしー

新卒★産廃女子のいっしーです!
笑顔で頑張ります!

記事一覧を見る