環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2019.10.04

廃棄物管理士

こんにちは!

新入社員の松本です!

前まで涼しくなったなーと思い秋を感じていましたが、

最近の暑さは夏ですね。

呼んでもないのになぜ帰ってきたんだ!

さては寂しがりやさんなのか!?

と、まあ前書きは置いといて、

この度廃棄物管理士の資格試験を受けてきました!!!

日常業務のマニフェストや、朝の勉強会などで学んだ知識があるので、

「もしかして余裕なのでは?」

なんて思ってたんですが

考えが甘かったですね・・・

今回の資格試験は

試験を受ける前に廃棄物についての講義があるんですが、

それがもうわかんない・・・

特に法律関係。

ああいう固い文章って読んでて頭に入ってこなくないですか???

3回目くらい読まないと理解できないですよね???(松本ポンコツ説浮上)

他にも一般廃棄物と産業廃棄物の種類分けも難しかったです。

僕の大まかなイメージですが、

事業活動で出たゴミ→産業廃棄物

それ以外のゴミ→一般廃棄物

で、イケる!!!

なんて思ってたんですけど、流石は資格試験。

どっちかわからん!!!

これどっちも当てはまるんじゃないか!?

みたいな問題にめちゃくちゃ苦戦しました。

やはりまだまだヒヨッコですね。

結果はまだわかってないんですが、合格してもしなくても

全問正解できるようもっともっと勉強していかなければならないと痛感しました!

以上です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

松本輝希

松本輝希

環境マン目指して頑張ります!

記事一覧を見る