環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常社長の本棚

2019.12.06

読書の冬

こんにちは!東田です。

 

最近、一気に冷え込みましたね。。。。

 

寒い以外の感想が出ませんね笑

 

〜読書の冬〜

 

以前に社長の本棚のことをブログでもお話したのですが、最近は寒くて外に出る気が起きなくて、ソファに座って毎日2冊づつ本を読んでます。

 

社長の本棚でビジネス書を読み漁っていたのですが、ふと漫画の文字が見えて手にとると

 

 

マンガでよくわかるシリーズですね😀

『どんなメンバーでも即戦力に変わる ディズニーのすごい仕組み』

 

そう言えば、ディズニーランドのスタッフって皆んな新人って感じがしないな〜と思い手に取りました。

 

感想

「なるほど」

 

実際にある飲食店が復活していく様子が描かれていました。

 

マニュアルとコミュニケーションに着目を大きく置いていたのですが、これが実際にディズニーランドで行われている事例も入っていて分かりやすく書かれていました。

 

マンガもあるので読みやすいのですが。。。

 

例えば、マニュアルってやり方は書いてるけど『手順』『基準』が大まかだったり『仕上がり』が明確じゃなかったりしませんか?

 

例 ペーパーナプキンを補充する

 

                            ⬇️

 

ペーパーナプキンが3分の1まで減っていたら補充し、先を折り畳む

 

 

こんな感じで書くと作業をする人も何をすればいいかわかるので作業の効率もあがるという訳です。

 

 

これから部下を持ったり、チームで動く人には一度読んでもらいたいなと思いました。

 

 

今日も、夜はソファで本を読み耽ります。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport12

みなさんの「お困りごとをお片付け」できるよう頑張ります!

記事一覧を見る