環境商社

STAFF BLOG

産廃女子の日常

2020.05.12

📚新卒採用と自身の就職活動

おはようございます、栗野です。

ゴールデンウィークも明け、少し暑くなってきましたね。

 

 

4回は、新卒採用と自身の就職活動について。

今年は例年とは違って、就活生の皆さんと直接会って話をする機会が減っています。

説明会や面接もオンライン。

就活生の皆さんは、どうやって自分を知ってもらおうかと奮闘していると思います。

が、こちらも慣れないことばかりで日々試行錯誤しております😳

 

次に自身の就職活動について。

私は大学3回生の3月から、4ヶ月ほど就活をしていました。

何十社も説明会を受けて、面接を受けて、でも上手くいかなくて。

実は、内定を貰えたのは弊社ジェイ・ポートだけでした。

唯一私を認めてくれた気がして、本当に嬉しかったです☺️🌸

そんな思いがあるから、入社してから一生懸命頑張って出来ることを増やしています☺️

 

就活では、会ったことのない知らない人に自分の良さを知ってもらうという、とても難しいことをしています。

でも、「この人と友達になりたいな、仲良くなりたいな」と思った人には、自然に自分のことを話せるし、もっと自分のことを知ってほしいという気持ちが湧き出てきますよね☺️✨

そんな気持ちにさせてくれた企業には、どんどんアプローチしてもいいんじゃないでしょうか。

就活は自分自身の感覚も大事だと、私は思います🌟

 

また、良縁はそんなに多くないものだと思います。

残念ながら選考に進めなかったとしても、それは本当にご縁が無かっただけ。

言い換えれば、「うちの会社には合わない個性だから、入社してからが大変だよ」と教えてくれているということだと思っています。

まあ、不採用通知は悲しいですけどね🥺🥺

 

最後に。

1日のうちの9時間ほどの長い時間、一緒に過ごす仲間、先輩、上司

一緒にいて楽しいほうがいいですよね。

皆さんが良縁に導かれますように🌸

 

以上、栗野でした☺️

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

くりの

くりの

📚はお仕事や会社について、💕はプライベートについての投稿です。
ゆるゆる見てください。

記事一覧を見る