環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2020.06.10

扇風機の話

おはようございます森山です!
最近暑いですね、我が家も布団とパジャマを夏仕様に変更し扇風機を回しています
今年の夏は一人で過ごすことになるので電気代をケチらずに熱中症に気を付けないと・・・。


クーラーって夏の間省エネモードとかを駆使してつけっぱなしの方が電気代安いんですかね?
今はまだ扇風機で事足りておりますが、そろそろ限界を迎えそう
出勤はまだ大丈夫なのですが、退勤の電車内で頭が痛くなってくるこの頃
そろそろ塩飴でも買いこんでおこうかな

 

 

 

そんなわけで、勿論寝る時も扇風機を回しているのですが、そういえば

「扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬ」

と言う説があるとかないとか
私は小学生の頃友達母かから聞いたような気がします

 

てことで実際どうなのかちょっと調べて参りました、以下コピペ

 

扇風機による死亡説の支持理由として、「汗をかき、扇風機の風によって盛んに蒸発が起きることで体温が奪われ低体温症に至る」というものがあげられている

近距離で強い風にあたり続けると凍死寸前まで体温が下がり、寒さで血管が収縮することによって心筋梗塞や脳梗塞が誘発されるという

人間は寝ている間は体温調節が機能低下し、扇風機の風に当たり続けることにより、体温低下から心臓麻痺などに陥る危険性があるとされているみたい

 

だ、そうな(-_-;)

だとしたら森山はもう死人ですね!

で、実際はどうなのか・・・?

 

 

 

 

 

結論から言うと
日本では健康な人が扇風機の風を浴び続けても
体温が命を脅かすほど下がることはありません

 

 

 

・・・まあですよね!
分かっていたとは言え、扇風機当たりっぱなしで死ぬことは滅多にないそうです
ただご老体の方、アルコールを過剰摂取した後に当たり続けるのは良くないそう

あとやっぱり寝ている間ずっと直当たりもよくないそう
お腹冷えたりしますもんね!
私も扇風機は壁に当てて60分タイマーセットしてます、めっちゃ快適

 

 

とか思ってたら昨日扇風機壊れました!!

 

 

 なんかねー・・・回すとガガガガガって変な音がしてしばらくすると扇風機の蓋と回る所が吹っ飛びました
それからは組み立て直してももう動かないですね・・・。

 まあもう7年は使ってるし安物だしで仕方ないかも・・・親におねだりしておニューの扇風機買ってもらいます!

 

 以上!森山でした!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport15

元気とやる気で明るい未来の環境作りを目指します!

記事一覧を見る