環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2017.03.13

いけばなを通して学ぶビジネスリーダー講習

 

先日「いけばなを通して学ぶビジネスリーダー講習」へ
参加してまいりました

先生は
京都グランビアホテルの正面玄関を担当されていらっしゃる
ことで僕らが行っていいのかなぁと
思いながら・・・

やってみると
凄い気づきがあり

出来上がりはこれですが
201703131514_1-300x0.jpg
やっている間はめちゃめちゃになったりしました

出来上がりを見て
先生が開口一番
「二代目さんですね」

「はい・・・」

なんでわかったんだろうと思いながら
コメントは

「まずルール、形を守らない 自分のやり方でやろうとして
 脱線する でも最後はうまく修正して調和する」

最後に頂いたコメントは下記の通りで

「シンプルイズベストの素晴らしい調和力による作品となりましたね。
樋下さんの 脱線力(改革力)修正力、調整力の強さを 花生け過程で、
拝見させていただきました」

なるほど・・

先日の「IT百撰」の講演でも
申したのですが


この10年近く
色々事業を試しては失敗しました

でもある意味それが
「土壌改良」になり
会社がイキイキと調和することも見え始め

そして
「シンプルな形」になる
のだと最終形が見え
少し勇気づきました

脱線力を「改革力」とは
うまく言わるなぁ
感心しました

でも最後は
シンプル イズ ベスト
ですね

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る