INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.01.13 
POST :2021.12.30

株式会社ジェイ・ポートでは産業廃棄物処理委託契約書の作成サポートを行います。

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適切に処理しましょう。

産業廃棄物処理委託契約書とは

ワタシは基本的に事務所に居て電話対応をしていることが多いので、
産業廃棄物処理委託契約書に関する問い合わせを受けることがよくあります。

産業廃棄物の処理を他者に委託する場合は産業廃棄物処理委託契約が必須です

産業廃棄物の処理委託に契約が必要であることは以前に書いたこちらの記事を参照のこと。
産業廃棄物を処分する時は契約を交わさなければいけないって本当?

産業廃棄物処理委託契約書には種類がある

産業廃棄物処理委託契約書と一口に言いましても、
弊社では、

①建設廃棄物処理委託契約書(A3用紙1枚/期間限定)
②産業廃棄物処理委託契約書(冊子型/年間契約・自動更新)

上記2種をご用意しております。

官公庁系の仕事では①を使用することが多く、
例えば、工場等から廃棄物が定期的に出る場合などは②を使用します。

契約書の記載事項について

産業廃棄物処理委託契約書は排出事業者が用意する必要がありますが、株式会社ジェイ・ポートでは契約書作成のお手伝いをしています。
契約書の種類や記入方法(どこに、何を記入するか)は、

①誰が排出事業者になるか
②収集・運搬業者を介在させるのか(自社運搬or委託)
③排出する物(処理を委託したい物)は何か
④鶴見工場と此花工場のどちらに持ち込まれるか

等々によって変わってきますので、
もし契約書のことでお困りのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

まとめ

ヒアリングの上、適切な型の契約書をご用意させて頂きます。


0120-445-138
http://www.j-port.co.jp/

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る