INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.01.07 
POST :2022.01.07

冷媒ガスの回収・破壊(再生)、冷媒機本体の産廃処理は株式会社ジェイ・ポートにお任せください!

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適切に処理しましょう。

令和2年より冷媒機の取り扱いが厳格化!

令和2年4月に施行された改正フロン排出抑制法。
業務用エアコンや業務用冷蔵庫の廃棄時における冷媒ガスの取り扱いが厳格化されました。

代替フロンは大気中に排出してもいい?

HCFCやHFC等の代替フロン使用の冷凍庫を廃棄物として出されたいとご相談を受けることがよくあります。
産廃としての冷蔵庫(冷凍庫)の処分についてはフロン回収・破壊処理に高額の費用が掛かるという記事を以前に書きました。
空気中に排出するとオゾン層の破壊につながる特定フロン(CFC)の代替として開発された代替フロン。
オゾン層を破壊しないのであれば空気中に排出してもいいのでは?

エコだと思われたものが別の面ではエコではなかった

上にも書いたように、フロンガスを回収・破壊しなければいけないのは、大気中に放出されると紫外線から我々を守っているオゾン層を破壊するからです。
フロンガスに替わって使用される代替フロンは勿論オゾン層を破壊することはありませんが、別の重大な環境破壊を引き起こすことが判明しました。
実は代替フロンは温室効果が二酸化炭素の100倍から1万倍もあるのです。
地球温暖化の原因として無視できない数字です。

まとめ

環境保護の観点から見て、代替フロンであっても回収・破壊作業は必須となります。
適正に処理しましょう。

廃棄物の適正処理はジェイ・ポートにお任せ下さい。

0120-445-138
http://www.j-port.co.jp/

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る