INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.01.18 
POST :2022.01.18

自分の土地に産廃を埋めても違法になる!?

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

勝手に埋めたらダメです!
当然その辺の野山に産廃を勝手に埋める行為は違法であるとイメージしやすいと思いますが、
自己所有の土地に産廃を埋める行為もアウトでしょうか?

目次

自己所有地に廃棄物を埋め立てる行為は不法投棄にあたるか

こういった疑問もあると思います。

「勝手に埋めたらダメと言いますが、その辺の野山じゃなくて自分とこの所有地に埋めるのなら問題ないのではないですか?当社では廃棄物処理費用を削減するために昔から敷地内に穴を掘り、廃棄物を埋め立ててますが。」

答え

単刀直入に答えますと”不法投棄”です。
たとえ自己所有地だとしても廃棄物を埋め立てるのは止めましょう。

自己所有地でも廃棄物を埋め立ててはいけない、その法的根拠

廃棄物処理法16条には、「何人も、みだり(=正当な理由なく)に廃棄物を捨ててはならない。」と規定されています。
そして、この法律および廃棄物に関する諸法令は、廃棄物の排出を抑制し、廃棄物の適正な分別、保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、ならびに生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的としています。

まとめ

平たく言えば、廃棄物を投棄することによって、当該土壌のみならず、周辺の土壌や地下水が汚染され、雨水等によって汚水が河川等に流れ込み、結果として生活環境に悪影響を及ぼし、公衆衛生の安全を図ることが出来ないことになります。

くれぐれも廃棄物は適正に処理しましょう。
廃棄物の適正処理はジェイ・ポートにお任せください。


06-6963-5351
http://www.j-port.co.jp/

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る