環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2019.12.16

社員塾行かせていただきました!

こんにちは!

かたづけ名人の柴山です

10月から月に2日、

3ヶ月間の

実践社員塾!

12月が最終講でした!

これまで、基本的なマナーや

目標の立て方、

環境整備の基本

など学んで来ました。

最終講は、

東京の武蔵野本社の

ベンチマーキングと

この3ヶ月で作成した

会社の歴史発表。

.

.

ベンチマーキングは

環境整備の本場に

行かせて頂いている気分で、

最終的にここを目指せばいいのか!

と実際に目で見て感じました。

.

ただ掲示してあるものは

見せる化。

数字や成果を記して運用するから

見える化になる。

とお話ししてくださった事が

1番印象的でした。

弊社の掲示は

“見せる化”

になっていないか?

一度作ったら終わりなのではなくて、

チェックして更新し続けていかないと

いけないことを

改めて実感しました!

.

.

最終日は

第1講で宿題として言い渡された

会社の歴史を

発表する日。

以前から先輩社員から

投票あるから

1位取ってきて!

と言われて、

気合を入れて発表!

.

.

惜しくも

3位。

とても自信があったのですが

(ほぼ全部森田さんが作ってくれた)

周りの発表を見ると

すごいわかりやすいなあ

とか

見せ方が上手やなあ

と思う事が沢山あって、

とても良い刺激になりました!

.

.

そのあとは講義と

総括のテストを受けて

修了証授与

.

3ヶ月長いなと思っていたけど、

終わってみれば

あっという間!

.

.

参加させていただいた

経験を

無駄にすることなく!

日々の生活や業務に

励んでいきます!

.

.

以上!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

柴山 隆輔

柴山 隆輔 プリティーかたづけ名人

かたづけ名人柴山です!
新参者ですが笑顔で頑張りますっ★

記事一覧を見る