環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常業務日報

2025.11.28

クリーン・リフレ セールス研修で粘りと挑戦の大切さを学ぶ

皆さん、こんにちは!ライフサポート事業部クリーンリフレチームの佐藤です!

先日、2日間にわたるクリーン・リフレのセールス研修に参加してきました。今回の研修は、営業としての心構えと実践的なスキルを学ぶ、非常に濃い内容でした。

初日は、「粘ることの大切さ」をテーマに、テレアポと飛び込みの商談ロープレを行いました。特にテレアポでは、普段よりも少し粘って食い下がってみると、意外にも担当者様まで繋いでいただけることがあり、その効果を身をもって実感できました!

一方で、飛び込みのロープレは、お客様からの様々な質問や切り返しに対する自分の引き出しが少ないため、どう返答したら良いのか分からず、難しさを痛感しました。

2日目は、実際に現場に出て「飛び込みでとにかくボトルスプレーを売りに行く」という実践的な内容でした。営業だと分かった瞬間に、きっぱりとつっぱねられてしまうこともあり、正直、足がすくみ、最後まで緊張しっぱなしでした。

結果として、今回は契約をいただくことはできませんでしたが、この経験こそが一番の学びです。今はまだ難しさを感じていますが、いつか先輩方のように、お客様の課題を解決し、自信を持って商品を「売れる」レベルの人材になれるよう、これからも努力を続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ