環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2026.02.28

出社後のマイルール

こんにちは!管理部の友江です。

2月ももう終わりますね。マラソンの疲れがなかなか抜けなくて体が重たい日が続きました。「さあ、今日もやるぞ!」と気合を入れたものの、何から手をつけるか迷ってしまうことってありませんか?

まず出社して最初に行うのが、スケジュールの確認です一日の流れを俯瞰してみると、心が落ち着くのと先の準備ができます。

次に欠かせないのが、タスクを紙に書き出すことです。実は私はうっかり忘れやすいタイプなので、だからこそ記憶に頼らず、その場で全部書きだした方が頭の中がすっきりして、目の前の作業に100%集中できる気がしています。

そして、最近はこの1時間でどれだけ処理できるかと自分なりに計ってみています。マニフェストの作業にも慣れてきて、自分のスピード感が分かってくると、これならこの時間までに終わるなと無理のない計画が立てられるようになり、精神的にもすごく楽になりました。

こうしてルーティンを固定してから、仕事のリズムがグッと良くなった気がします。

これからも作業の効率を上げられるよう工夫していきます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

ともちゃん

ともちゃん

記事一覧を見る