皆さん、こんにちは!ライフサポート事業部クリーンリフレチームの佐藤です!
先日、営業活動の一環として、初めて飛び込み営業をたくさん経験させていただきました。事前に、お客様から直接きつい言葉をかけられることもあると覚悟はしていましたが、実際に言われると、まだ慣れていないこともあり、正直少し辛く、堪えるものがありました。
飛び込みでは、ゆっくりと丁寧にお話しできるわけではなく、端的で要点を押さえること、そして商談に繋げるための攻めの姿勢も大切であることを肌で感じました。
また、同行させていただいた上司のやり方からは、たくさんの学びがありました。特に、名刺とチラシの渡し方一つとっても、工夫とテクニックがあり、「そういう方法があるのか!」と目から鱗でした。
目標としていたアポイント数には達しませんでしたが、それでもなんとかアポイントを取ることができ、ホッとしました。飛び込み営業の大変さを知るとともに、多くの学びを得られた、非常に充実した一日となりました。
そして、営業でこれほど歩き回ったのは初めてで、とても新鮮な感覚でした。この経験を忘れずに、次回の飛び込みでは、もっと自信を持って臨めるよう、準備と練習を重ねていきたいと思います!














