INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識

UPDATE :2019.06.22 
POST :2019.06.22

プラスチックの今後

 

皆様の疑問やお困りごと、任せてください、お調べします。頑張ります。

産廃オールラウンダーの東田です。

ジェイポートスタッフブログもよろしくお願いします!

 

〜プラスチックの今後〜

最近、新聞やニュースでも取り上げられているプラスチック問題

皆さんはどこまでご存知でしょうか?

※写真は、弊社此花工場での破砕後のプラスチック

日本が海外に輸出しているプラスチック廃棄物は年間150万トンとも言われていますが、環境問題が取り上げられる中でプラスチックの問題は、諸外国でも大きく取り上げられています。

 

カナダでは、2021年までに使い捨てプラスチックの使用を禁止すると発表されました。

また、中国を始め、東南アジアや南西アジアではプラスチックの輸入規制が始まっています。

 

国がプラスチックに対してNO!を掲げ始めたのです。

日本国内でも大手飲料メーカーが2030年までに化石由来原料の新規使用をゼロ、つまり現状のペットボトルの生産の中止を掲げて話題になりました。

 

様々な意見がある中で今回のG20でも間違いなく取り上げられ、私たちの生活にも少しづつでも影響があることは間違いないでしょう。

処理の方法も近い将来変わる可能性もありますね。

 

排出者の対応もすでに始まっています。

大手珈琲店では、紙のストローに変わったりしてます。 私は知らずに口を付けて完食の違いに驚きました!

 

弊社では、今後の廃棄物の情報をブログ・広報誌・セミナーなどで皆様に情報の共有を図ってまいります。

 

また、廃棄物のお困りごとがでましたらお気軽にお問い合わせください

 

株式会社ジェイポート

TEL 06-6963-5351

 

日本でも大手ファミレス・チェーンがストロー提供の取りやめを発表!

 

中国の廃プラスチック輸入禁止が原因!?マクドナルド、スターバックスがプラスチック製ストロー使用とりやめに!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

産廃太郎

産廃太郎

記事一覧を見る