INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.07.27 
POST :2020.07.27

スケルトン解体の流れ

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

スケルトン解体とは?

スケルトン解体とは、店舗やテナントを、床や天井、配線設備などを入居した状態に戻して管理会社や大家さんに返却するために行われる解体のことといいます。

 

スケルトン解体の流れ

まず最初に、管理会社や大家さんと打ち合わせをすることです。なぜなら、基本的に入居時の状態に戻しますが、どのような状態で返却するのか、管理会社や大家さんとの打ち合せをしなければ、トラブルになる可能性があります。なので、スケルトン解体するときは、管理会社や大家さんとどこまで解体するか、細かく打ち合わせすることが必要になります。

解体業者が実際の解体現場を見て建物の状態や周辺の状態を確認するために現地調査が行われます。

スケルトン解体工事が行われる前に、家具や家電製品などの残留物を撤去します。撤去作業は依頼すれば解体業者に任せて撤去することができます。

その後、足場や養生が設置されて、天井や壁紙などの内装が撤去されていきます。

スケルトン解体が終わったら、スケルトン解体で出た産業廃棄物は処理されて、マニフェストを解体業者に提出してもらって確認します。

 

まとめ

スケルトン解体は、管理会社や大家さんとの打ち合わせや、解体業者に実際に現場調査してもらうことで、トラブルや予定外の工事が発生することを防ぐとこができます。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る