INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.08.21 
POST :2020.08.21

スケルトン解体業者選び方のポイント

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

スケルトン解体とは?

スケルトン解体とは、ショッピングセンターのテナントや店舗を退去するときに、天井や床、配線設備などを入居した時の状態に戻すための解体工事です。

管理会社とのトラブルを回避するために、管理会社とどのような状態に戻すかしっかりと打ち合わせをしてどこまで撤去するか確認しておくことが必要です。

また、解体業者に解体する現場を調査してもらうことで、予想外の工事で工期が遅れたり、配線や配管などの残す部分を傷つけてしまって、修理に追加の解体費用が掛かることを防ぐことや正確な見積もりを出すこともできます。

 

解体業者選び方のポイント

一つ目は、見積りが明確で提示されていることです。見積りに工事内容や費用が提示されている他に、施主側との準備についてしっかりと書かれている解体業者が理想です。しかし、中には、工事内容や費用が曖昧に書かれている場合があり、追加の費用が掛かる可能性があります。

二つ目は、マニフェスト発行などの届け出をしていることです。マニフェストは適切に産業廃棄物が処理されたことを確認するために発行します。マニフェストを発行することは、廃棄物処理法で義務づけられています。もし、解体業者が違反した場合、依頼主にも責任を負う可能性があります。

 

まとめ

今回は、見積りやマニフェスト発行でスケルトン解体業者を選ぶポイントを紹介しました。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る