INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2019.08.28 
POST :2019.08.28

業務用のエアコン・冷蔵庫の廃棄は業者にしてもらおう!

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

今回は、業務用のエアコン・冷蔵庫を廃棄する際の注意点などを紹介していきたいと思います。

 

業務用のエアコン・冷蔵庫を廃棄!注意点は?

業務用のエアコンや冷蔵庫を廃棄するときは、所有者が都道府県に登録されている回収業者にエアコン・冷蔵庫の中に入っているフロンの回収を依頼しなくてはいけません。

もしも回収しないままフロンを放出させると、1年以下の懲役又は、50万円以下の罰金に処されてしまいます。この罰則は、機器を廃棄した人(会社)ではなく、フロンを放出させてしまった人に課せられるのです。

 

業務用のエアコン・冷蔵庫ってどんなもの?

店舗や事務所で使われているエアコンや飲食店の厨房にある冷蔵庫、スーパーやケーキ屋さんのショーケースなど、家庭のエアコンや冷蔵庫以外のものはすべて、業務用のエアコンや冷蔵庫になります。

 

なんでフロンを回収するの?

フロンはアメリカで開発され、冷蔵庫を冷やす性質があり、また、引火性や有害性がないことから世界中にフロンを使った冷蔵庫が広まりました。

しかし、1970年代になり、フロンにはオゾン層を破壊したり、地球温暖化の原因となる性質が含まれていたりすることが判明しました。そのため、きちんと回収をする必要があるのです。

国際的なルールとして生産や排出が抑える取り組みを行っています。

 

まとめ

ジェイ・ポートでは、フロンガスの回収作業から、本体の回収まで承っております。フロン製品の廃棄を考えているお困りの会社様は、一度ご相談ください。

また、フロン製品以外の産業廃棄物の回収を行っておりますので、一緒に回収してほしいものがございましたら、是非ジェイ・ポートへ!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る