INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識活動レポート

UPDATE :2017.06.07 
POST :2017.03.27

で、そもそもの話、産業廃棄物って何?

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!

産業廃棄物を野山に埋める事は犯罪であるだけでなく、自然環境を汚染し、御社の社会的信用が失墜する可能性もあります。

では、そもそもの話なんですが、「産業廃棄物」とはいったい何でしょうか?

「産業廃棄物」とは

法では、まず「産業廃棄物」を「事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、法及び施行令で定めるもの」及び「輸入された廃棄物」と規定し、次に産業廃棄物以外の廃棄物を「一般廃棄物」と規定しています。
したがって一般廃棄物には、家庭の日常生活に伴って生じた、ごみ、粗大ごみ、し尿、浄化槽汚泥等の「家庭形廃棄物」と事業活動に伴って生じた産業廃棄物以外の廃棄物「事業系一般廃棄物」があります。


お分かり頂けましたでしょうか?
まず「産業廃棄物」が定義され、それ以外の廃棄物のことを「一般廃棄物」と呼ぶんですねー。
面白いですね。
弊社ジェイ・ポートは産業廃棄物を、グループ会社の城東衛生は一般廃棄物を取り扱っております!産業廃棄物と一般廃棄物のことならジェイグループにお任せください!
ご質問・お問合せ、お気軽にお電話ください!!! 
06-6963-5351
くれぐれも産業廃棄物の処理は適正に行いましょう!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る