INDUSTRIAL DISPOSAL

未分類

UPDATE :2020.06.19 
POST :2020.06.19

フロン回収・処理の技術とは?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

フロン回収・処理技術とは、オゾン層が破壊されてしまう原因になっているフロンを回収して、処理をする技術のことです。フロンが使用されている物としては、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫などの機器や、断熱材などいろいろな所に使われています。

現在、日本では、カーエアコンは自動車リサイクル法や家庭用の冷蔵庫やエアコンは家電リサイクル法にわかれています。

また、業務用冷蔵庫や冷凍機器及びエアコンはフロン回収・破壊法(特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律)に基づいてフロンの回収や処理方法が行われています。

 

フロン回収・処理の方法とは?

フロンの回収技術は、冷媒ガスを圧縮機で圧縮してその圧縮したガスを回収品に入れて冷媒液として回収する複合方式と、ガス状のフロンを吸引し圧縮して、圧縮ガスを液化してボンベに入れるガス圧縮方式があります。また、フロン破壊技術は、廃棄物とセメントの原料を一緒に焼却して分解して破壊する方法などがあります。

断熱材のフロンについては、特別な法律は制定されていませんが、環境省の建材用断熱材フロンの処理技術に関する報告書にまとめるなどして、各廃棄物処理業者の自主的な回収・処理の取り組まれています。

 

最後に

 大気中にフロンが排出されないように、専門業者によるフロン回収処理が必要になります。

ジェイ・ポートでは、フロンガス回収作業から、本体の回収まで承っております。

フロン製品の廃棄でお困りの会社様はお気軽にご相談ください。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る