INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識活動レポート

UPDATE :2017.04.10 
POST :2017.03.30

産業廃棄物処理業者の優良認定って何?

 

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
産業廃棄物の不法投棄は犯罪で、法人に対しては3億円以下の罰金が科せられる可能性があります!

そうならないためにも産業廃棄物の処理の委託は安心・安全な優良認定を受けた処理業者に任せましょう!




では優良認定とはいったいどのような処理業者に与えられるものなのでしょうか?
優良認定を受けるためには、以下の事項の全てに適合する必要があります。

優良基準の概要

●適法性

従前の許可の有効期間に廃棄処理法に基づく不利益処分(改善命令、措置命令、事業停止命令等)を受けていないこと。

●事業の透明性

会社情報、事業計画、許可証の写し、処理施設の状況、産業廃棄物処理状況、財務諸表等をインターネットで公開し、所定の頻度(6ヶ月ごと)で更新していること。

●環境配慮の取組み

ISO14001、エコアクション21もしくはこれと相互認証されている認証制度等による認証を受けていること(相互認証については、都道府県知事等に確認すること)。

●電子マニフェスト

情報処理センターに電子マニフェストに係る利用登録をしており、電子マニフェストが利用可能であること。

●財務体質の健全性

直前3年間のいずれかの1年の自己資本率が10%以上であること。直前3年の経常利益額の平均値が0を超えていること。税や社会保険料等を滞納していないこと。

中々厳しい審査基準ですね。
ちなみに弊社J-PORTは2016年に大阪市特別産業廃棄物収集運搬、兵庫県産業廃棄物収集運搬の優良産廃業者として認定を受けております!




 

産業廃棄物の適正処理は株式会社ジェイ・ポートににお任せ下さい!
http://www.j-port.co.jp/
06-6963-5351

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る