INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.10.02 
POST :2020.08.21

複合機を処分する時の注意点とは?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

複合機を処分する時の注意点

複合機やコピー機を処分する時に注意する点は、リースで借りているか、購入したのか確認することです。もし、リースで借りていて勝手に処分した場合、複合機の所有者はリース会社にあるため勝手に処分すると損害賠償の費用がかかることがあります。ですので、処分する前にリースで借りているか確認する必要があります。

また、複合機内のHDDのデータを消去しなければいけません。データを消去しないと機密情報などが外部に流出してしまう可能性があるからです。なので、データを消去する必要があります。

しかし、初期化だけでは、特殊なソフトなどでデータを復元されてしまう可能性があります。HDDを取り出してパソコンで消去するときれいにデータを消すことができます。

 

複合機を処分する方法

リースの場合は、返却することをリース会社に連絡します。

メーカーに処理を依頼したい場合は、メーカーに連絡、廃棄物処理業者に依頼したい場合は、処理業者に連絡して処理してもらうことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。複合機を処分する際はルールを守り、正しく処分するようにしましょう。

ジェイ・ポートでは、貴社の事務所まで回収を伺います。

お困りごとや疑問点などございましたら、お気軽にご連絡お待ちしております。

 

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断捨離マスター

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