INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.10.30 
POST :2020.10.30

カートリッジ の処分方法

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

使い終わったカートリッジはどう処分するべき?

カートリッジは、一般ゴミで捨てられません。その理由は、粉じん爆発が起きる危険性があるためです。

カートリッジには、プラスチック粒子に顔料などの色粒子を付着させた粉が含まれており、カートリッジを使い切ったとしても、中に粉が残っています。カートリッジに使っているプラスチックは処分を行う時に、トナー粉(コピー機や複合機で使うインク)が発生し、爆発の危険があるため、安全な処置が必要です。そのため、カートリッジは自治体で捨てることはできません。

 

 

回収・処分方法について

・メーカーで引き取り

・産業廃棄物で廃棄する

・不用品回収業者に依頼し回収する

・ベルマークの運動にて回収する

等があります。

家庭で出るゴミ、企業や工場から出るゴミは、処分が異なります。企業や工場から出るゴミは「産業廃棄物」で処分します。

 

 

産業廃棄物で廃棄

会社や工場などで出たゴミは「産業廃棄物」です。一般のゴミで捨てられないため、産業廃棄物の齋は、産業廃棄物業者に回収依頼します。トナー粉が残ることが多いため、回収を断る業者もいます。産業廃棄物の回収業者に依頼する時は、トナー回収が出来るかどうか事前に確認が必要です。

 

使用済みトナーの廃棄の注意点

 不法投棄はダメ

「時間がないから」という理由で、一般ゴミで捨てたり、不法投棄をしてはいけません。使用済みのカートリッジの中は、少量の粉が残ってます。粉が爆発する原因となるため、正しい方法で処分し、リサイクルすることが大切です。回収されたカートリッジは、リサイクルトナーになったり、工場でパーツ毎に分解して、新しいカートリッジになります。

 

 

まとめ

ジェイポートでは、不要になったカートリッジの処分を承っております。

お困りごとや疑問点などあれば、お気軽にご連絡下さい!!

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る