INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2018.04.23 
POST :2017.03.30

会社経営者なら知っておかないといけない、大阪市の産業廃棄物管理票交付状況等報告書。

そもそも産業廃棄物管理票交付状況等報告書とは?

こんにちは。最近よく、北陽の伊藤ちゃんに似ていると言われる産廃女子の花ちゃんです。そうかなー。
皆さまの「廃棄物」のお困り事・お悩み事・ご質問にお答えすべく、日々邁進中。(わからないことは産廃オタクの上司にききますのでご安心を!)

産業廃棄物管理票交付状況等報告書って?

簡単に言うと、年間で○○㎏の産業廃棄物を排出しました。という報告です。
産業廃棄物を処分するときは必ず、マニフェスト(産業廃棄物管理票)を発行しないといけないですよね。
4/1~3/31までに発生したマニフェストの詳細をまとめたものを、所管する都道府県か政令都市に提出しないといけないのです。実は。6/30までに・・・・
業界用語では「廃棄物年間報告」といって、少々面倒くさいので敬遠されがちな報告書です。

↓下記、大阪市のHPにある雛型です。

 


実際に産業廃棄物管理票交付状況報告書提出しなかった場合は?

報告の義務を怠った場合は、都道府県知事から必要な措置を勧告されることがあり、
最終的に、6か月以上の懲役又は50万円以下の罰金に処せられることがあります。
知らなかった、じゃ済まされないのが現実です。

産業廃棄物管理票交付状況報告書の提出方法

規定の書類が各都道府県HPのなかにあります。それをダウンロードし、
必要な項目を埋めていきます。
①マニフェスト交付事業場の名称
②業種
③事業場の住所及び電話番号
④廃棄物の種類
⑤排出量(トン)
⑥マニフェストの交付枚数
⑦運搬受託者の許可番号及び氏名
⑧運搬先の住所
⑨処分受託者の許可番号及び氏名
⑩処分場の住所
た、大変そう・・・

産業廃棄物管理票交付状況報告書が必要ない!?

けっこういろいろ項目があって、確かにめんどくさいですね。
実は、上記の報告書を作成しなくてもいい場合があります。
それは、電子マニフェストを使っておられる会社さん!
電子マニフェストを使用しておられる会社さんは一切そういった作業は必要ないです。

パソコンがないし、調べるのが大変。どうしたらいいかわからない。

まずは大阪市のHPから詳細をご覧ください!
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000019635.html

ご質問等ございましたらジェイ・ポートにお電話ください。
0120-445-138

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る