INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2021.02.01 
POST :2021.02.01

フロンガスを使う産業廃棄物って何?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

フロンガスというのは燃えにくく、分解しにくいこと、人に無害という性質で優れているガスのことです。これらの性質を利用して冷凍庫やエアコンなどの電化製品に使われてきました。ですが、フロンガスが封入された産業廃棄物は処分の方法が通常と異なります。
そこで今回はフロンガスが封入された産業廃棄物についてご紹介します。


フロンガスは地球環境に良くない!

フロンガスはオゾン層を破壊する性質があり、このオゾン層が破壊されることによって大量の紫外線を直接浴びることになり、健康に悪影響を与えることになってしまいます。これは私達人間だけでなく、植物や魚にも関係してくる話です。地球温暖化の原因でもあります。


どんな物にフロンガスが使われる?

地球環境に良くないと紹介したフロンガスですが、最初に説明した性質を利用して多くの家電に利用されていました。代表的なのは業務用エアコンや業務用冷蔵庫に使う冷媒です。
主に温度調節に欠かせないガスとして使われ、他にはスプレー用のガスにも使用されています。


フロン回収・破壊法とは?

オゾン層を守り、地球温暖化防止対策の為にフロンガスを適切に回収するための法律です。2001年に規制がかけられ、様々な条約・法律によって使用方法や処理に制限がかけられました。フロンガスの処分には手順や方法を間違えると爆発の危険があります。事故を未然に防ぐために適切な回収、処分方法を学ぶ必要があります。
現在ではHFC(ハイドロフルオロカーボン)という代替えフロンガスが使用されています。こちらは地球環境の影響の負担を減らしていますが、全く問題ないというわけではありません。
そこで処分する電化製品にフロンガスが使用されているかをよく確かめましょう。処分にはまずフロンガスを取り除くことが必要なため、そのまま家電などを処分することができないので注意して下さい。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
私達ジェイ・ポートは産業廃棄物の回収作業を行っております。
フロンガスを含む産業廃棄物も処理しておりますのでご依頼お待ちしております!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

 

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

 

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る