INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2021.05.28 
POST :2021.05.28

廃油ってどういうもの?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

 

ジェイ・ポートでは廃油処理を行っております。

廃油ってどういうもの?あまりイメージが出来ないという方が多いかと思われます。

今回は廃油とは、どういうものか?種類など紹介していきます。

 

廃油とは?

 

事業活動で出た廃棄物であり、廃棄物処理法で定められています。

 

・溶剤:トルエン、アセトンなど。塗装業や印刷工場から出る油

・動植物性油:大豆油、魚油、牛脂などの食品工場や給食施設から出る油

・潤滑油:エンジンオイル、切削油、絶縁油など。ガソリンスタンドや発電所から出る油

・タールピッチ:アスファルト、ワックスなど道路工事現場や油脂科学工場から出る油

・鉱物性油

・洗浄油

 

といった事業場から排出される使用済みの油のことを指します。

 

リサイクル可能か

 

2種類のリサイクル方法があります。

①他の原料として再生させる方法

②燃料として再利用する方法

燃料として再利用する場合は、エンジンオイルなどのリサイクルに適した油は再生重油で製品化されることが多く、リサイクルに適していない水系の廃油や金属加工油は、油水分離を行ってから焼却処理されます。

 

処分方法

 

1問い合わせ 

 廃油の数量や状況を確認して、見積りを査定します

2契約締結

 産業廃棄物処理委託契約書を締結して頂きます

3お預かり

 弊社積替え保管地までお持込 もしくは 専用の回収車両にて、お客様の元に廃油の回収をします

4処分

 混錬 もしくは 焼却

5報告

 処理結果をマニフェスト伝票にて報告

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私たちジェイ・ポートは廃油の処分も承っております。

廃油の他に産業廃棄物、搬出のお困りごとは是非、ジェイ・ポートまでお問い合わせください!

 

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

 

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

 

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る