INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2021.06.25 
POST :2021.06.25

乾電池ってリサイクルできるって知ってた!?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

私たちの生活にかかせない乾電池。使い終わった乾電池は持っていても意味がないのでそのままゴミ箱にポイっとしてしまっていませんか?
待ってください!そのまま捨ててしまったら地球環境に良くありません!
乾電池はリサイクルできるのです。
では乾電池はどのようにリサイクルできるのかをご紹介します。


乾電池ってどうやって作られているの?

乾電池はマンガン、亜鉛、鉄などが原料として出来ており、工場で製造されています。
日常生活の中でも乾電池を使う機会は多くあります。
身の回りを見てみましょう。このような物はありませんか?

・時計
・子どものおもちゃ
・懐中電灯
・小型の機械
・昔の小型ゲーム機
・テレビ等のリモコン

などなど、乾電池を使用しなければならないものが溢れています。
近年は電池内蔵型の物が主流で充電式の機械が多く、昔と比べてあまり使用することが少なくなっているかもしれませんね。
ですが今でも、私たちの生活の中で役立っている存在です。


乾電池は何にリサイクルされる?

企業で使用した乾電池は産業廃棄物となります。
産業廃棄物として回収された乾電池も、自治体などで回収されるのと同様にリサイクルされます。
基本的に回収された乾電池は焼却され、埋め立てされます。焼却後にその熱を回収して温水や発電などに使われるのです。
他にも乾電池の原料をわけて

・鉄→建設材料等
・亜鉛化合物→亜鉛や土壌改良剤
・道路の材料(路ばん材)

等に使われてリサイクルされているのです!
乾電池を一度使い終わってそのままゴミにするのはとてももったいないですよね。
資源に優しく別のものに生まれ変わることができるので、地球環境への負担もなく、資源の有効活用も出来ますね!

 

乾電池のリサイクルに協力しよう!

乾電池等の産業廃棄物は指定された方法で処分することが義務付けられています。ごみと一緒に処分するのではなく、正しい方法で処分しましょう。
私たちジェイ・ポートも乾電池の回収作業を行っております。ご依頼お待ちしております。

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

 

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

 

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る