INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.08.22 
POST :2021.10.27

産業廃棄物処理委託契約書の収入印紙、いくら分を貼れば良いの?

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
産業廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適正に処理しましょう。
廃棄物の適正処理は公衆衛生の向上に繋がります。そして清潔な環境をキープすることは伝染病の蔓延を防ぐのに役立ちます。

収入印紙の額はどうすればいい?

産業廃棄物の処理委託の際に作成しなければならない産業廃棄物処理委託契約書。
原則収集運搬業者、処分業者それぞれと契約書をやりとりする必要がありますが、収集運搬と処分を同一の処理業者が行う場合は契約書を1冊にまとめてもいいとされています。

ただ、1冊にまとめた場合は貼り付ける収入印紙の額に迷う事もあるのではないでしょうか?
例えば下記の場合はいくらの収入印紙を貼れば良いか分かるでしょうか?

収集運搬の委託額が30万円 収集運搬委託契約書は運送に関する契約書で第1号4文書に該当するので印紙額は「400円」
処分の委託額が80万円   処分委託契約書は請負に関する契約書で第2号文書に該当するので印紙額は「200円」

「400円」印紙、「200円」印紙どちらを貼るのが正解だと思いますか?

少し考えてみて下さい。

答えは…

正解は「200円」印紙でした!
なぜなら委託額の高い方の印紙額を採用する、と印紙税法で定められている為です。
上記のケースだと収集運搬の委託額が30万円、処分の委託額が80万円ですので後者の印紙額「200円」が採用されます。

お分かりいただけましたでしょうか?

産業廃棄物処理委託契約書の作成は中々難しいですね。
株式会社ジェイ・ポートでは契約書作成についてのご相談を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

0120-445-138
株式会社ジェイ・ポート

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

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ジェイ・ポートでは他社と違い、

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この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

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