INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.08.02 
POST :2022.08.02

通関前の廃棄物はどのような処分方法になる?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

製品を輸入する際の輸入審査が厳しいという状況です。検査に不合格になってしまったものはシップバック(出荷された貨物を元の場所に戻すこと)するか、国内で廃棄するかを求められます。通関が切れないことが原因で、国内に持ち運ぶことができずにどちらかを選択しなければいけないことになってしまいます。

仮に輸入品を廃棄物として処分する場合、そのような対処が必要になるのでしょうか?

 

通関とはどのような意味?

 

輸入した商品を国内に運ぶ際の手続きのことを通関と言います。

通関では輸入または、輸出する人が税関官署に商品の詳細、種類、量、価格などに関する情報を伝え、検査を受ける必要があります。その後関税などの別に必要になる税金が付き、輸入または輸出の許可を得ることができます。

つまりここで通関が通らなかった場合が今回のメインのお話です。

 

輸入品には関税が必要?

 

関税というのは輸入、輸出の際につけられる税金のことです。

基本的には国内での輸出、輸入は関税が付くことが禁止されており、間接消費税という別の消費税に分類されます。

輸入、輸出の際にはこれが必要になります。

 

このような廃棄物は産業廃棄物に含まれるのか?

 

例えば輸入された食品が腐敗しているなどの理由で通関の手続き後に廃棄処分を行うこともあります。その場合は「輸入された廃棄物」としてではなく、「通常の事業活動で生じた産業廃棄物」に分類されます。カテゴリとしては、

 

・汚泥

・廃油

・廃アルカリ

・廃酸

 

となります。

それ以外は一般廃棄物に分類されます。

 

 

廃棄物の処分方法とは?

 

処分する必要のある通関前の廃棄物は所定の書類に廃棄する理由、日時、廃棄場所を記入し、税関の保税部門に承認をもらう必要があります。了承を得た後、貨物の搬出を行い処分するための処分場へ搬入します。

必ず処分が行われたという証拠になるマニフェストを、保税部門に提出することも忘れないようにしましょう。

ジェイ・ポートでも通関前産業廃棄物の処分を行っており、メガネ、体温計などの処分実績がございます!

破砕機投入の目視確認も対応可能です。ご相談下さい!

 

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る