INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.01 
POST :2022.09.01

紛失の心配なし!電子マニフェストとは?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

「廃棄物処理にマニフェストが必要って聞いたんだけど?」・・・マニフェストとは何のことだろう?と思ったことはありませんか?

さらには現在、電子マニフェストというものも利用して産業廃棄物処理が行われています。このマニフェストというものは産業廃棄物処理に欠かせないものとなっています。


マニフェストは何に必要なもの?

 

マニフェストとは簡単に言うと「産業廃棄物処理を行う会社、処理作業を行う場所や方法」などを記載した証明書のことです。

工事現場や生産工場から排出された産業廃棄物の処分や収集・運搬を委託する際にマニフェストが必要になります。


紙から電子にすると得られるメリットとは?

 

通常のマニフェストは紙の伝票で作成される紙マニフェストと呼ばれるものです。

紙マニフェストは作業を行っていくにつれて管理する量が増えると同時に、紛失の心配があるというデメリットがありました。

それを改善できるのがマニフェストを電子化した「電子マニフェスト」です。

電子マニフェストはマニフェスト処理をオンライン上で行う方法です。オンライン上であると管理が楽になり、必要な時にすぐに取り出せるというメリットがあります。

しかし専用のシステムが必要になるため、事前に準備が必要です。


産業廃棄物のマニフェストの使用例はこちら!

 

マニフェストを使用する流れは以下のような流れです。

 

1.処分を委託する方(排出事業者)が記入する欄を記入し、処分を受託する処理業者に渡す。

2.受託者は産業廃棄物を処理する工程を行いながらマニフェストに必要な欄を記入する。そのあと、作業内容が書かれた内容を排出事業者に返送する準備を行う。

3.排出事業者がマニフェストを確認し、日付を記入する。そのマニフェストを保管する。

 

という流れです。


マニフェストがあると安心できる証です!

 

不法投棄が問題となっている現代。マニフェストがあればしっかりと処理を行っていることが証明できます。

不法投棄を行っているかどうかの確認は、マニフェストの扱いについてよく知っているか確認するのが良いでしょう。

 

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る