INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.07 
POST :2022.09.07

木くずの判断例

建設業、木材又は木製品製造業、パルプ製造業、輸入木材の卸売業、物品賃貸業に係る木くず、以上の5業種から排出されるおがくずや板切れ、木材のみが産業廃棄物となる「木くず」。
例外として木製パレットに係る木くずだけは全ての業種から出る物が「産業廃棄物の木くず」になりますが、上記の5業種以外から出る物は一般廃棄物となります。
では下記に挙げる例の場合、排出される廃棄物が「産業廃棄物の木くず」になるのか「一般廃棄物」になるのかお分かりになりますでしょうか?

ちょっと考えてみて下さい。

木くずの判断例

Q

①家屋をその住人自らが解体した廃木材は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

②ダムの管理にあたり不要として排出された流木は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

③造園業者が選定のために伐採した不要な根や枝は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

④建設工事に伴い生じた不要な竹は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

⑤輸送のために魚や野菜等を入れていた不要な木箱は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

⑥リース業者が排出した木製の家具や器具類等といった不要なリース物品は、産業廃棄物の「木くず」になりますか?

⑦船舶から輸入木材の陸揚げを行うにあたり、その側面から海面に直接放出して引き揚げる場合の海面に浮遊する不要な木材は、一般廃棄物になりますか?

回答と解説

A

①問いに「住人自らが解体」とあることからDIYでのリフォームが考えられます。当然事業活動に伴って生じたわけではないことから一般廃棄物になります。

②「ダムの管理」という事業活動に伴って生じた廃棄物ではありますが、「ダムの管理」は上記の5業種に当てはまる業種ではないため「産業廃棄物の木くず」ではありません。一般廃棄物になります。

③②と同様の理由により、一般廃棄物になります。ただし、剪定が建設工事に伴うものであった場合(建築物その他の工作物の全部又は一部の解体にあたり、邪魔になる根や枝を伐採した場合等)は、産業廃棄物の「木くず」になるので注意してください。

④竹は草本植物であり、木でないことから一般廃棄物になります。

⑤「貨物の流通のために使用したパレット(貨物を荷役、輸送又は保管するために単位数量に取りまとめて載せる面を持つ台で、積載面の上部に木枠等の構造物を有するものを含む)」や「パレットへの貨物の積づけのために使用した梱包用の木材」ではないことから、一般廃棄物になります。またパレットの使用を伴わない木枠が不要になったものも、一般廃棄物になります。

⑥リース業者(物品賃貸業)に係る木くずということで「産業廃棄物の木くず」となります。

⑦輸入木材の卸売業に係る木くずということで「産業廃棄物の木くず」となります。

まとめ

お分かり頂けましたでしょうか?
「木くず」のように業種限定のある産業廃棄物はどのような過程を経て排出されたかを精査することが必要ですね。

「木くず」に限らず廃棄物のお困りごとはジェイ・ポートまでお気軽にお問い合わせください!

0120-445-138
株式会社ジェイ・ポート

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る